SSブログ

連合宇宙艦隊セットその8 [国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット]

大晦日~
家族に対するアリバイになる位に自室も小奇麗に整いました。
とりあえず年は越せそうです。
来年はいい年になるかな~

宇宙戦艦ヤマト2199第4章冒頭無料配信始まりましたね!
ガミラス軍対ガトランティス軍、
小マゼラン銀河外縁部の戦闘から始まります!
BGMが白色彗星のアレンジ!
地球連合宇宙艦隊の時の様にガトランティス機動部隊が
あれよあれよと一掃されてしまいます。
~~~う~~~~っ~~~
ヤマトメカコレクションのデスラー艦隊駆逐艦、
ナスカの高速中型空母、それとゴーランドミサイル艦を
少し弄って再現したいな~~~という衝動が・・・
いかんいかん、いつもこんな風だから
模型が少しも完成しないのですよね・・・
連合宇宙艦隊を完成せねば!

・・・で、その連合宇宙艦隊各艦艇ですが、
それぞれ半歩進みました・・・・
国連宇宙海軍連合宇宙艦隊セット08.jpg
戦艦キリシマ
◎金型の抜きの兼ね合いで、パーツ№E7の艦首魚雷発射管と
 パーツ№E7・E4のラッタルのモールドが
 浅くなっていますので、タガネで少し深掘りしました。
◎E13とE14の合わせ目をまたぐ艦尾姿勢制御ノズルの間隔は
 側面、艦底の姿勢制御ノズルに比べ、明らかに間隔が違います。
 パーツ№F10のモールドをおゆまるで型取りし、
 エポキシパテで複製した物と置き換えました。
◎艦首および艦尾姿勢制御ノズルはピンバイスで開口
 艦首側は凸モールドですが、見なかった事にして進めます・・・
◎上下8ヶ所の測的所はそれぞれモールドが微妙に違いますので、
 思い切ってそぎ取り、1㎜幅プラ棒を加工した物に置き換え。
◎ロケットアンカー格納器は艦艇側に肉抜き穴がある為、
 パテでモールドを埋めちゃいました
突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ
◎ミサイル発射管8門はプラ板に置き換え
・・・と、こんなところです。
宇宙巡洋艦ムラサメは余り進捗なし。パーツ№C15の上部モールドを
スチールボールやディテールアップパーツに置き換える予定で
ピンバイスで穴あけしたぐらいですかね。

それにしてもムラサメは特に設定資料を見た事が無いので
ディテールアップの方向性が見えずにおります。
もうそろそろ宇宙戦艦ヤマト2199の設定資料集、
出してくれませんかねぇ・・・・

今年はいろいろとお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください!

お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ゆう

はじめまして、ゆうと申します。
ブログを拝見させてもらいました。
楽しい模型レビューをされてて、良いブログだと思います。
これからもブログを楽しみにしています。
応援ボタン、ポチッとさせて頂きました。

by ゆう (2013-01-08 20:20) 

ま〜ぼ〜

ゆうさん
ご訪問ありがとうございました
ゆるゆると仕上げていますので、長い目でお付き合いお願いします。
ゆうさんのブログも毎日たくさんの商品を紹介されてて楽しいですね。参考にさせていただきます。
by ま〜ぼ〜 (2013-01-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。