SSブログ

連合宇宙艦隊セットその9 [国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット]

2013年も2週間があっという間に過ぎました。
正月ボケもようやく抜けてきたかな。

今弄っている国連宇宙海軍連合宇宙艦隊セットも
ゆるゆるとお届けしていますが、完成はいつになる事やら。
と、思っていたら宇宙戦艦ヤマト模型コンテストが
開催されているのですね~
http://hobby.dengeki.com/contest/yamato_con/index.html
締め切りは2月25日ですか・・・
これに間に合えば参加してみようかな。

さて、今年最初は宇宙戦艦キリシマさんからスタート。
艦尾の推進ノズル(パーツ№E8)は接着しちゃいました。
 そっちの方が整形しやすいかなと思いまして。
 パーツ№F10はノズル側に差し込む様にはめれば、
 ピンを切り飛ばさなくても後ハメ出来そうです。
艦尾の水平翼のモールドは省略されている様なので
 パーツ№D2からかたとりまるでモールドを複製、
 貼りつけて再現してみました。
各砲塔の先端下側の凹凸モールドはあべこべになっている
 ようなので、凹モールドに1㎜幅のプラ棒をはめ込み。
 艦橋砲塔にも同じ位置にモールドが見受けられますので
 1㎜角のプラ板を貼りつけました。
艦橋砲塔(パーツ№E19)ですが・・・
 側面下側にパーティングラインがあるので、
 アートナイフでカンナがけ・・・をしていたら、
 モールドがあるのを見落として削り落してしまいました。
 あ~あ、どうしようと思い悩んだあげく、
 モールドを復活させる事にしました。
 まず2㎜幅のプラストライプを貼りつけ、パーティングライン
 を隠した上に、プラ棒から切り出した物を貼り付けて復活。
 ・・・ここまでやったんだからと、
 その他の場所もそれらしくプラ棒等で再現して、
 一部筋彫りも追加しました。
国連宇宙海軍連合宇宙艦隊セット09.jpg
プラの特性でしょうか、白色のプラより色プラの方が
筋彫りしようとすると刃先が甘く入ってしまうというか、
ラインが真っすぐ引けません。今回の艦橋砲塔の筋彫り追加も
やったことを後悔する結果になってしまいました・・・
やれやれ・・・

最後までお付き合いありがとうございました~(感謝)。
お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。