SSブログ

連合宇宙艦隊セットその4 [国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット]

今週末は雨模様です。
北向きの薄暗い自室に引きこもり状態で
相変わらず連合宇宙艦隊セットを弄っています。

今日は突撃宇宙駆逐艦ユキカゼさんの仮組みに突入です。
しかしまぁ何ですな。1/1000統一スケールとはいえ
小さくてかわいらしいですね。
メカコレ古代艦の2/3ぐらいの大きさでしょうか。
その大きさに似合わずモールド半端ないですね!
弄りすぎるとモールドを削りかねないので、下手に傷を刻まぬよう
慎重に手を入れて行くのが必要ですね。
接着剤の厚塗りも気をつけねばです。

・・・さて、ユキカゼの修正ポイントですが
①後方上甲板のミサイル発射管が尻すぼみ状になっている
②前面のスリットが省略されている
③艦首装甲翼後方2か所と艦橋下の艦底1か所の
 姿勢制御ノズルのモールド
・・・自分の力量ではこれぐらいのとこでしょうか。

で、早速艦首部を弄りました。
艦首装甲翼は接着しました(パーツA23とA24)。
 接着後、後部の姿勢制御ノズルと思われる◎のモールドを
 ガイドに、そこをピンバイスで穴あけ。更にタガネを使って
 コの字の溝に広げました。今後真鍮パイプなり
 ディテールアップパーツなりを仕込んでノズルを再現したい
 とおもいます。
艦首装甲翼下に付くパーツ(B11とB12)も接着します。
 でもその前に、後部のノズル部分をカットソーやタガネを
 駆使してコの字に彫り込んでおきました。
 その後接着。後ハメの為に後部の差し込みを加工。
 継ぎ目消しの為、底部の凸丸モールドはピンバイスで
 軽く穴開け、凹モールドに変更。
 装甲翼に繋がる前面のスリットは再現されていないので、
 0.3ミリ幅のプラ板を大きめに接着、乾燥後ナイフで整形しました。
国連宇宙海軍連合宇宙艦隊セット04.jpg
さて、先週取り掛かりました宇宙巡洋艦ムラサメの艦橋の方は、
結局プラ板で作り直すことにしました。今週末も弄って
ブログUP出来るよう頑張ります!

 
最後までお付き合いありがとうございました~(感謝)。
お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。