SSブログ

ガトランティス軍艦艇製作に挑戦5 [ガトランティス軍艦艇]

「今作っているガトランティス艦艇の参考資料になるのでは」と
期待していた宇宙戦艦ヤマト2199の公式設定資料集・・・
当初の発表から修正され、2冊構成で発売になりましたね。
1冊目は地球の国連宇宙軍にスポットを当てた物との事。
こうなったからには地道に我が道を進んで模型は完成させるしか
ありませんね。

週末模型屋のぞいたら、ガミラス艦セット2発売されてましたね!!
シュルツ艦ガイデロール航宙戦艦かっこいいっすね~
・・・・ケドお小遣いの少ない私は、来月まで我慢するしかないのであります。買った方が羨ましい・・・
でも模型いじりに活躍するであろう工具達はゲットして帰宅。
●カッティングスケール(15㎝)~ハセガワ
 このテの定規は30㎝、40㎝の物は持っていたのですが、
 ちょっとした物を切り出す物は100均の金属製を使っていました。
 これはアクリル製で対象物が透けて見え、ガイドの方眼メモリは
 切り出しの強い味方にきっとなってくれると思います!
●マイクロスコヤ~HIQPARTS
 「中上級者向け」の表示には買うのをためらいましたが(笑)
 小さいスコヤは持っているのですが、土台の部分が無いスコヤも
 切り出しにはなるほど便利かなと思い購入。
 硬質ステンレス製ですが、錆びない?と思わせる風貌がちと心配。

・・・さて、ガトランティス軍の駆逐艦ククルカン級襲撃宇宙駆逐艦の製作ですが、パテ山盛りだった艦尾側を週末せっせとヤスリがけ。
(パーツ№③と⑤の艦尾側です。何となくモールドで切り分けて艦尾側だけ接着したものです。)

①そのままの厚みでは、完成後メインノズルがのっかっている様に
 見えますので、接着の際上下で0.5㎜程幅ツメしてみました。
②2199の設定にはない回転砲塔のモールドはそぎ取り
③後方のスリットをプラ板で作ってみました。スリットを仕込む為、
 外側にはやや強引にプラ板を瞬着で接着して凹スペースを確保。
④尖った物は切り取り、市販パーツ(壽屋のマガジン&ライフル弾の
 ライフル弾)に置換。

ガトランティス艦艇05.jpg
写真に舌の様に写っている艦底部は設定ではこんなに平たい物ではなくて凸っているようですね。けど、今回はこのままで行こうと思っています。・・・多分。


最後までお付き合いありがとうございました~(感謝)。
お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

さつま

こんにちは
ここだけ見ても、緻密な工作っぷりが伝わってきます(@_@)
ウチのテキトー工作とは、エラい違いですね(^_^;)
進展を楽しみにしてます(^^)
by さつま (2013-07-01 11:30) 

ま〜ぼ〜

さつまさん今晩は。
やはりガミラス艦セット2ゲットされてましたね。羨ましい・・・
私は当分メカコレで我慢我慢です。
by ま〜ぼ〜 (2013-07-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。