SSブログ

宇宙戦艦キリシマその5 [宇宙戦艦ヤマト]

キリシマを昨日の続きで弄っています。
今日は艦底部のダクト(?)の製作です。

艦の幅増しを行った為、キットのエアインテークみたいな
パーツは勿論 幅が合いません。
設定画を参考にプラ板でエアインテーク部を製作することに。

キットに透明プラ板を巻き付け、マジックで縁取り。
その型取りした物を基にプラ板を切り出し。
今回は曲面もある為、プラ板は曲げやすいように
エバーグリーンのV-GROOVEを使用しました。
切り出した物をキットになじむように曲げ癖をつけて本体に接着。
(接着にMr.CEMENT Sを使用したら、曲面が見事に
 割れてしまいました・・・2回目のトライは
 タミヤの流し込み接着剤を使用。クレオスのものより
 曲面に極度なストレスをかけないらしく、無事成功しました)

次は中に見えるフィンの製作。
設定画にはエアインテークのフィンの枚数が指示されていまして、
全部で17枚だそうな。指示通りの枚数を0.3㎜プラ板で
現物合わせで長方形に切り出し、本体に接着。
接着剤がある程度乾いてからニッパーで
三角に見えるよう整形しました。
kirishima6.jpg
これと並行して砲塔も製作中ですが、
そちらはもう少し形が整ってからブログにUPしたいと思います。


最後までお付き合いありがとうございました~(感謝)。
お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。