SSブログ

バイファム製作始めました~♪16 彫るべきか彫らざるべきか [1/144バイファム]

皆さんお久しぶりです。
前回更新からだいぶ経ってしまいました。
自分自身の三日坊主癖ではありません(笑)!
悩む時間が長くなってしまい、今回の更新となりました。

まずは我が家に到着した最新鋭機を紹介します!

エコーテック 超音波カッターZO-40W(白)


エコーテック 超音波カッターZO-40Wです!
前回モデルから欲しい欲しいと思って目をつけていたのですが、
思い切って大人買いしちゃいました!
早速バイファムの太ももパーツの切り取りに使いましたが、
感想は・・・最高です!
切るというより、にゅるんととれたという感じです。
説明通り、本当に力が必要ありませんでした!
これでちっちゃいエッチングノコを
しっかり指でホールドする度
皮膚の薄皮がむけてしまうのに悩んでいましたが
これからは恐怖から解放されそうです!
vifam_foot7.jpg
で、早速箱組みユニットを装着!
と思ったのですが、は、はまらん!
採寸したのですが、中に入っている
ザク君の中骨パーツに干渉してしまうのが計算外でした!
箱組みをはまるように加工したら、
箱組みがどんどんちっちゃくなってしまいました。
サイズダウンするにあたって
中の空洞をパテで補強しながらの作業が
本当、面倒くさかったです。

そして、これからがブログ更新が
長くかかった要因、
「太ももの筋彫りどうしよう・・・」
という命題にひっかかったのです。
自分のスキルの無さもあります。
全体のバランスもあります。
で、悩む事数日・・・

出た結論は御覧の通りです
vifam_foot8.jpg
結局は「エコーテック 超音波カッターZO-40W」
使いたいだけだったという事もあります(笑)。

結果、太ももの弄りポイントですが
1)膝下の曲線、超音波カッターで軽くなぞるように
  フリーハンドで仕上げました(写真の赤いライン)。
  ポイントは、ラインがぶれないように
  息を止めて一気に!
  ・・・後のところは、あまりコテコテに
  ならないぐらいにBMCタガネで
  ガイドテープをあてて彫っときました。
  フリーハンドのところも超音波カッターの性質上、
  少しパーツが溶けて盛り上がりますので、
  タガネでなぞっておきました。
2)膝下の開いた穴はディテールアップバーニアで
  埋めました。足首側は少し裏側をリューターで彫っています。
3)箱組み取り付けた下側は貼り合わせがうまく
  消せなかったので、エバグリのプラ板を差し込み、
  ごまかしました。

ブログ更新、時間かかった割にはここまでです。
けど、また一歩前進!
本日の素材&工具~(^_-)-☆

オプションシステム シリーズ Uバーニア ミニ


BMCタガネ 幅0.3mm T-030N


スジボリ用ガイドテープ (CGT2)




今日も最後までお付き合いありがとうございました~(感謝)
お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。