SSブログ

連合宇宙艦隊セットその1 [国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット]

9月以来のお久しぶりです。
気がつけば今年もあとわずかの11月下旬になってしまいました・・・

宇宙戦艦ヤマト2199 第3章のBD&DVD発売されましたね。
第3章はイベント上映観賞済みなのですが、
1章2章と購入した流れで購入しちゃいました・・・

その中の特典のひとつ「宣伝スタッフ推薦珠玉の名シーン」を観て、
やっぱり連合宇宙艦隊、プラモデルで作ろうかなと思い立ち、
いきなり今回のブログ再始動という事になりました。
又宜しくお願いします。
もちろん発売したばかりの「国連宇宙海軍 連合艦隊セット1」を
今回は作っていきたいと思います。さすが最新キット、
組み立てるだけで配色もバッチリで余り修正せずにいけそうです。

まずはおもむろに砲塔の裏側のヌキを埋める事にしました。
何でそこから手を付ける感は満載ですが、完成後に目立つといえば
目立つ所なので、ここから製作スタートとしました。

キリシマの砲塔基部はしっかりモールドされている為、
砲塔裏をそのままパテなどで埋めてしまうと、
砲塔基部に載せた時にモールド分、砲塔が上に浮いてしまいます。
そこで砲塔基部の円柱に干渉しない範囲を
1.2㎜のプラ板で蓋をしてみました。

ムラサメの砲塔はキリシマの様に干渉する心配はないのですが、
何か砲塔が薄い(水面から顔を出している蛙みたい)感じがして、
肉抜き穴隠しと厚み増しを兼ね、
0.75㎜のプラ板で底を塞ぐ事にしました。

ユキカゼはパテで埋めるだけで十分なほど
裏の肉抜きは少ないですが、今までの作業の流れで
0.5㎜プラ板で埋めてみました。

国連宇宙海軍連合宇宙艦隊セット01.jpg
3艦それぞれ、接着が固まり次第パテで仕上げを行います。
・・・メカコレを作った後な物で、砲塔ちっちゃいな!
と正直思いました。そもそもユキカゼ完成後の全長は8㎝ほど
なのだから当たり前な話で、仮組みもせず全体イメージ確認して
ないからそう思っちゃったんですけどね・・・
・・・ムラサメの砲塔の底上げの厚みとかも適当に決めましたが、
後に響かないといいですけどね・・・

最後までお付き合いありがとうございました~(感謝)。
お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。