SSブログ

1/144 ザクMS09R 往年のキットを作りこむ!!9 [ガンプラ]

今日は休みで一歩も家から出ませんでした[晴れ]
んで、久しぶりにビデオ[映画]とプラモ三昧の一日でした
[アート]
今回もZAKU君のランドセルの続きです
前回少し加工したキットの背部に
型出ししたプラ板を垂直に貼り付けます[イベント]

前回マインレイヤー君の際は
箱組みが歪んでしまったので
今回はスコヤを使って垂直になるよう、
慎重にキット1個につき4枚貼りつけました
(学習したな~[犬]
その間を、プラ板から現場合わせで寸法出しした
プラ板の細切りで埋めていきます[パンチ]

この作業はノギス大活躍です[手(チョキ)]
寸法を測り、そのまま鋭いクチバシ(何て言うのかな)の
一方をプラ板にあてがい、
そのままぴーーーっと[いい気分(温泉)]
Pカッターの要領でケガクことで、
容易に必要な寸法の細切りが出来ます[ひらめき]
それを必要な個所に設置して接着後に余分なとこはカット

三連星君、ライデン君、マツナガさんの
3個イッキ制作はしんどかったけど
なんとかやりきりました[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回説明したスコヤ、ノギスは
ホームセンターの安いのでいいので
買っておくと便利ですょ[ひらめき]
モナカキットばかりで遊んでいる私にとっては
ノギスはデザインナイフの次に使う工具かもしれません[黒ハート]
2918082
接着は今回瞬着でなく、MrセメントS(流し込みタイプ)で
すべてやっつけました[パンチ]
艦船模型の本で、”瞬着のようなくっつき感”と
載っていた[目]のを試してみました
実際、本当に瞬着いらずでしっかりくっつきます[手(チョキ)]
途中で歪みが出ても修正しやすかった
(瞬着だとがっつりくっつくので後でヤスリや
パテ盛りで歪み修正となってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
作業しやすかったです
今度からこれにしよう[るんるん][るんるん]
出来あがったらzaku君の背中に
つけてみて歪み確認した後、アルテコの瞬着パテで
垂直に立てたプラ板を裏から補強[演劇]

・・・とここまでで今回は終了です[眠い(睡眠)]
来週も更新できるよう週末頑張ります(多分・・・[眠い(睡眠)]


今日も最後までお付き合いありがとうございました


  よろしければお別れの前にクリックを2つ、お願いしますm(__)m
ランキング参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。